2023年度 前期授業のご案内

バプテスト聖書アカデミーでは、2023年度の前期(2023年9月3日~2024年4月6日)に以下の4コースを開講いたします。受講費用は各コースとも3,000円です。受講を希望される方はホームページにて詳細をご確認の上、お申し込みください。

コース1:旧約聖書概観(2)

旧約聖書の「詩篇」から「マラキ書」までの概観を学びます。全部で15週分の講義があります。
授業内容はこちら

コース2:新約聖書概観(1)

新約聖書の「マタイの福音書」から「使徒の働き」までの概観を学びます。全部で17週分の講義があります。
授業内容はこちら

コース3

...

後期授業のご案内

バプテスト聖書アカデミーでは、後期(2023年4月2日~9月2日)に以下の3コースを開講いたします。受講費用は各コースとも3,000円です。受講を希望される方はホームページにて詳細をご確認の上、お申し込みください。

コース1:旧約聖書概観(1)

旧約聖書の「創世記」から「ヨブ記」までの概観を学びます。全部で17週分の講義がありますが、前期から受講中の方もおられます。

<後期から受講される方>

授業は1週(創世記)~11週(サムエル記)の講義のすべてを受けられる状態から始まります。ご自身のペースに合わせて、授業を進めてください。12週~17週の授業は前期から...

中間時代について

2023年2月12日(日)の午後、第6回目となるウェブミーティング(オンライン学習会)を行いました。今回のテーマは「中間時代」。旧約聖書と新約聖書の出来事の間に位置するこの時代は、イスラエルや周辺諸国の政治的、宗教的、社会的環境が大きく変わった時期でもあります。

メッセージ:澤清嗣

講義「中間時代について」:榎本昌博

バビロン捕囚前後のメシア待望論

2023年1月15日(日)の午後、第5回目となるウェブミーティング(オンライン学習会)を行いました。今回のテーマは「バビロン捕囚」。この時代のユダヤ人はどのような状況に置かれていたのか。福音書に出てくるパリサイ人やサドカイ人たちは歴史上、どのようにあらわれてきたのか。新約の時代のイエス・キリストへとつながるメシア待望の信仰について学びました。

メッセージ:疋田健次

講義「バビロン捕囚前後におけるメシア待望論について」:西原智彦