あいさつ



主の尊いお名前を賛美いたします。

バプテスト聖書アカデミーの代表を務めます掛川聖書バプテスト教会牧師の榎本昌博です。まず最初に、学歴もなく特段に神学や聖書に精通している訳ではない私が代表を務めます。本来ならば「校長」という肩書きの人を置くべきですが、それは今後に期待して、とにかくアカデミーを立ち上げてスタートすることになりました。

このアカデミーの目的は、今後にこの働きに参加してくださる方へ開示予定の「バプテスト聖書アカデミー規約」に記載しています。

第1条(目的)
本校は、保守的バプテスト信仰の立場から、聖書を学びたい人に、地域教会と連携して聖書理解・教理などをインターネットを活用して教え、聖徒をととのえて働き人を育成する地域教会の働きを支援することを目的とする。

ここに明記されているとおり、私たちは「保守的バプテスト」の立場から授業を行っていきます。ご存じのように、バプテストは地方教会を大切に考えます。ですから、私たちの働きは地方教会を超える働きではなく、地方教会を支援していく働きです。そして、授業に参加する教会の牧師の協力が不可欠です。私たちがただ単にオンライン上で教えるのではなく、各地方教会で指導され訓練されてこそ、ここで学ぶ学生たちは練られて有益な者へと成長していくと考えています。

このアカデミーはとりあえず7名の牧師たちを運営委員として、そのメンバーから授業の講師やシステム担当、経理担当などを立てていきますが、今後の目標として、もっと幅広い講師陣で構成されていき、また献身者が起こされ、献身者を養成できるアカデミーへと成長して行くことを願っています。また、これはすでに計画されていることですが、牧師たちが共に集まって研鑽し合えるカンファレンスを実施もしていきます。

私たちのこの新しい取り組みは決して容易いものではないことを十分に理解していますが、どうか私たちの困難に果敢に挑む思いをお酌み取りいただき、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

在主

2022年6月15日
バプテスト聖書アカデミー代表
榎本 昌博