C:信仰宣言の学び

授業の内容

このクラスは、キリスト教というパズルを組み立てる授業です。パズルのピースは、組み立て前後での総重量に変わりはありません。一つひとつのピースの絵柄や形もそのままです。しかしそのピースを組み立てる時、一つの大きな絵が完成し、その絵に用意された意図が明らかとなって、見る者すべてに感動を与え、行動を促します。

現代、インターネットで世界は繋がり、聖書やキリスト教に関する専門的な知識も手軽に入手できるようになりました。それらの断片的知識が、聖書やキリスト教全体の意図にそって適切に組み合わさる時に初めて、キリスト教信仰への感動を覚えることができます。

そのためにこのクラスでは、当アカデミーの信仰宣言の全体像を学びます。この信仰宣言は、第一部においては通時的に神の救いの歴史の流れを、第二部においては共時的に神のご性質とお働きを外観しています。このクラスを受講すれば、聖書の全体像を把握し、キリスト教信仰の大枠を理解して、クリスチャンとして生きる喜びと確信を得ることができるでしょう。

信仰宣言の学び(1)

 【第1・2週】 聖書全体の物語を知る
 【第3・4週】 聖書について
 【第5・6週】 神について
 【第7・8週】 キリストについて
 【第9・10週】 聖霊について
 【第11・12週】 悪魔について
 【第13・14週】 創造について
 【第15・16週】 堕落について
 【第17週】 律法と福音について

信仰宣言の学び(2)

 【第1・2週】 贖い(あがない)について
 【第3・4週】 神の計画と人の責任について
 【第5・6週】 救いについて
 【第7・8週】 教会について
 【第9・10週】 バプテスマと主の晩餐について
 【第11・12週】 国の政府について
 【第13・14週】 義人と悪人について
 【第15週】 キリストの再臨について

授業の動画より(サンプル)